日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

東京編/千代田区

<写真>http://www2.pf-x.net/~sanraku/tokyo07/index.htm


生憎の天気の中、皇居一般参観に潜入して参りました。このツアー、平日のみなのでなかなかチャンスがありませんでしたが、今回予定がちょうど空いたので思い切って申し込んでみました。
ちなみに申込は下記サイトから。


http://sankan.kunaicho.go.jp/


さらに一般参観以外で見学可能な皇居東御苑、外苑、北の丸公園などは昨夏訪問済み。


http://www2.pf-x.net/~sanraku/tokyo04/index.htm

13:00 東京駅到着

午後(13:30)の部に参加。駅を出ると小雨が降り出しました。しかもちょっと薄着気味だったので寒く感じる。

13:10 江戸城桔梗門

ここが受付。警備員さんに許可証(プリントアウトしたもの)を渡すと、そのまま門内の休憩所へ案内される。ここでパンフを貰う。傘がない人は傘も貸してもらえる。売店もあって皇室グッズが売られてますよ。
13:30から参観コースのビデオを10分ちょい見てから出発。今回のツアーの参加者は30人くらいだろうか。いつもよりだいぶ少ないらしい。外人さん、老夫婦、あと意外に若い人が多い。
コースでは、何と言っても三の丸から見上げる富士見櫓、そして二重橋から望む伏見櫓がお目当て。興奮のあまり撮りまくってしまった。ツアーだとなかなか自分のペースで撮れないのが難点ですが、今回は人数が少なめということもあって、さほど遅れることなく済みました。(^^;


コース全体で一時間ちょっとという小散策で、基本的には満足のいくものでしたが、蓮池濠のあたりはスルーで、本丸高石垣と多聞櫓にゆっくりカメラを向けてる余裕がなかったのが残念かな。