日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

岡山編/5日目/岡山市

<写真>http://www2.pf-x.net/~sanraku/okayama05/index.htm


岡山旅行も最終日。今日もまた自転車旅行。岡山駅前駅リンくんでレンタサイクル。

9:40 清泰院

岡山藩主池田忠継・忠雄兄弟の墓所墓所は閉まっていたのですが、偶然ご住職*1にお会いできたので、尋ねてみると快く開けて見せていただきました。何という幸運!非常にありがたい。
そして見せていただいた墓所が素晴らしい、というか池田忠雄の墓塔のデカイことと言ったら!

10:30 東湖園

岡山藩主の休息所として設けられた庭園。

11:00 曹源寺

藩主池田氏の菩提寺。庭園から本堂裏の池田家墓所へ行けます。さすが大藩の墓所だけあってスケールがデカイ。
余談ですけど、庭園に入る前にお坊さんに会ったので挨拶をしたら外人さんでした。ヨーロッパ系の。しかも尼さんで二度びっくり。調べてみると、曹源寺は留学僧を受け入れているのだそうです。

12:25 西大寺

予定より早めの進行なので、足を伸ばして西大寺まで。ちょっと、というかかなり遠いけど、三重塔を拝んで満足。

13:30 安住院

百間川沿いの県道を西へ驀進。岡山市街まで戻ってきました。
ここは何と言っても山腹の多宝塔がイイ!

14:00 徳与寺

宇喜多秀家の母お福の方の墓がアリマス。

14:30 瑞雲寺

岡山藩小早川秀秋の墓がアリマス。でもお墓は本堂の中にあって拝めません・・・しくしく。


今回の岡山遠征、2日目を除けば天気に恵まれ、いや恵まれすぎて日焼けがヒリヒリするほほどですが、ま、それはともかく充実しておりました。岡山県で行きたいところの大半は廻ったんじゃなかろうか。
あとは、山の中にポツンとあるようなところですね。具体的には岡山市金山寺備前市閑谷学校吉永町の池田家墓所といったところ。これらはタクシーかレンタカー借りて行くしかなさそうっすね。
それから今回パスしてしまった美作勝山。私の好きな城下町の雰囲気を感じさせてくれそうなところなんですが、ただ、ここは交通の便が悪すぎ。案外、今回逃したのは痛いかもしれないなぁ。

*1:禅寺だそうなので住持かもしれない。