日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

企画展「義経展 〜源氏・平氏・奥州藤原氏の至宝〜」/千葉市美術館

http://www.city.chiba.jp/art/


千葉まで行ってまいりました。いやー、すごいボリューム、予想以上でした。国宝・重要文化財がズラリ。模造や復元品もありますが、ホンモノが圧倒的。


一番興味深かったのは『平家納経』の軸首。水晶で出来ており、しかもその両端は多彩な形で、展示品は五輪塔型でした。上手く伝えられないので、実際に目にして欲しい一品。
『平家納経』はこちらにも出展されていますが、現在東京芸術大学美術館で開催中の「厳島神社国宝展」にも出展されていますね。こちらは来週見学に行く予定。


しかしこれだけあると、見てまわるだけでも結構一苦労。しかも貴重な文化財の有難味ってもんが・・・って、まったく贅沢な話ですね。(^^;


ちなみに5月15日まで開催中。さらにその後、兵庫と岩手でも開催するそうですよ。