日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

企画展「埼玉の戦国時代 城」/埼玉県立歴史資料館

http://www.ksky.ne.jp/~rekishi/saitamasengoku.htm


昨日、雪の降りしきるクソ寒い中、行ってまいりました。
東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩10分ちょっと。この日はシンポジウムもあったので、途中2ヶ所で案内掲示を持って立ってる人がおりました。寒い中ご苦労様です。埼玉県立歴史資料館in菅谷館跡はこれで3度目。もっと天候が良ければ館跡内を散策したいところだが、生憎の天気なので資料館へ直行。シンポジウム開催日だけあって意外と混んでる。
もともとそれほど展示室が大きくないので、常設展示を入れ替えて企画展示している。内容は比企郡の諸城からの出土物が中心。思ったより色々なものが出土している、が、やはりスペースが広くないのでやや物足りなく。
あますとこなく見て回ったあとは、図録(500円)を購入してシンポジウムへ。