日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

太平記 第5回「危うし 足利家」

前回、正中の変に関係したとして捕らえられた足利高氏真田広之)。父足利貞氏緒形拳)・弟足利直義高嶋政伸)をはじめとする足利一族は右往左往。
あくまで足利家を幕府・北条家と対立するものとして描こうとの演出だろうが、さすがにここまでくるとやりすぎだろう。


今回初登場した赤橋守時勝野洋)は、北条一門の良識派で正義漢として描かれていた。格好いいぞ。幕府評定の場にも出ていたが、当時彼は評定衆兼一番引付頭人の要職にあった。
その他、史実が絡んでくるところといえば、蝦夷安東氏の内紛で長崎高資西岡徳馬)が対立する両者から賄賂を取っていた話が出てきたこととか・・・後で親父長崎円喜フランキー堺)に叱られてたけど。


あとは、佐々木道誉陣内孝則)が証人として出てきて、高氏はハメられたかと思いきや道誉の機転で事なきをえたりとか、藤夜叉(宮沢りえ)がつわってるぽかったりとか、先日逮捕されたばかりのショーケンがひさびさに登場したりとか、まあそんな回でした。