日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

甲府城:天守閣復元へ、官民動き出す 県、調査委設置を検討/山梨

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000158-mailo-l19

甲府城天守閣復元に向け、県は来年度、学識経験者らを加えた調査委員会を発足させる方向で検討している。天守閣が存在した可能性は高いが、現状では当時の形状を示す史料は乏しいため、県は古文書を収集し当時の形状解明を目指す。城を舞台にした全国の町おこし運動のノウハウも調査する予定で、観光客誘致に向けた天守閣の活用方法を探る。
(中略)
史料調査では、当時の大工の家に設計資料が残っているケースや、甲府城から移転した寺院の住職の日記などに築城の記録を発見できる可能性が考えられるという。当時の大名家に残っている古文書を点検することも検討している。
県内では学術的な裏付けが少なく、巨費がかかる天守閣の復元に批判的な意見もあるが、同課は「史料自体が少なく、議論を深めるための調査になればいい」と話している。

史料収集や議論は大いに結構なのでどんどん積極的にやってもらいたいですが、観光目的の安易な復元(もどき)は勘弁してもらいたいですね。
国指定史跡の場合は文化庁の審査が厳しいらしいんですけど、甲府城は県指定史跡のようなので心配。