日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

その時歴史が動いた/日露戦争100年 二〇三高地の悲劇はなぜ起きたのか/NHK総合

極東ロシア軍の重要拠点を日本軍が陥落させ、日露戦争の大きな分水嶺となった、旅順攻略戦。昨年、ロシアから、旅順の攻防をロシア側から記録した写真群が発見され、この戦いの新たな実像が浮かび上がった。番組では、日露戦争100年を期に、二〇三高地攻略がなぜ決行されたのかを、その実像をロシアで新発見された記録写真と大本営、陸軍、海軍の間で交わされた極秘電報などから明らかにする。
(番組公式サイトより)

ひさしぶりに歴ウゴを見る。アンコール放送だ。朧気ながら見た記憶がある。
二〇三高地への攻撃前に別の高地から旅順艦隊を攻撃していたという話。しかし日本海軍は攻撃が充分ではないとして二〇三高地の占領とそこからの砲撃を求めた。しかし乃木希典ら第三軍は旅順艦隊は既に活動不能と認識しており、実際そうだったのでは?、というのだが私には妥当性の判断は付かない。
取りあえず頭の片隅に留めて、今後の糧とするのみ。