日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

NHK大河ドラマ・ストーリー義経(前編)/NHK出版

義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

親父が買ってきました。親父は去年も今年も見てなかったけど、来年は見る気なようで。
チラ見したところ、公式サイト発表以外のキャストが幾人か出てました。あー、源義朝も出るんじゃないか、わずかなりとも平治の乱が取り上げられる期待大。北条義時に牧の方の名前もあるや。義時といえば今回弁慶役のマツケンが『草燃える』で演じていたのが思い出されます・・・といっても総集編ビデオを見ただけなんですが。(^^;
他には建春門院とか高倉院・安徳帝なんかも配役決まってるようです。全体的にみて、朝廷が淋しいですね。摂関家は皆無だし、院近臣の面々も平家を除けば鼓判官のみだし。もしかしたら後半に義経と絡むことになる公家は追加されるかもしれない・・・そうじゃないとタッキーが平幹二朗とサシで対面、なんてことになっちゃうかも。
あとは心配していた蛭子さんですが、写真を見る限りではいいかんじにハマってくれそうな予感がする。たぶん。