日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

その時歴史が動いた/義経はなぜ死んだのか?/NHK総合

坊やだからさ。
入間田宣夫氏がゲストでしたが、気になったのは佐藤兄弟の佐藤氏を過大評価しすぎてやいないだろうか、ということ。奥州より頼朝のもとに駆け付けた際、秀衡より付けられた佐藤兄弟を秀衡の名代と言っていたが、密かに抜け出した義経に仕方なく護衛として付けただけじゃなかろうか。多くの軍勢を率いていたわけでもないし。
もうひとつ気になったのは、「最近の学会では、もしかすると義経が初めに平泉で貰った奥さんも佐藤氏ではないか、という説があって」と仰ってましたが、マジスカ? 確かに可能性としては考えられなくもなさそうですが。