日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

炎立つ 第10回「衣川撤退」

冒頭、新任の陸奥守高階経重(松井誠)が着任するも、前任陸奥守の源頼義佐藤慶)にびびらされて追い返される。
そんなことはさておき、驚いたことに高階経重に付き従ってきた家臣役として海砂利水魚上田晋也が出ておりました。オープニングのテロップに名が出ていたので「おや?」と思っていたのですが、間違いなかった。チョイ役だけど、10年前にはこんなこともしていたのか。
さて、本編では清原氏の加勢を得た頼義が遂に反撃に出る。安倍氏は藤原経清渡辺謙)の献策で安倍の本拠・衣川を囮にして誘い込むことに。しかしそれを読まれて猛攻を喰らって惨敗を喫した安倍軍は敗走。
安倍貞任村田雄浩)の舅・金為行(南原宏治)が情報を流したように描いていたが、この人って最後まで安倍氏方として戦って、最後はとっ捕まってるよね。うーん、今後どうなるのだろう? 放送当時はこのあたりを見ていなかったので興味津々。