日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

大奥第一章/第3話/フジテレビ

まさかこんなに早く有名な大御所直訴のエピソードをもってくるとはッ!
もっとタメてくるかと思っていたので驚きました。しかも家康あっさり死んじゃったし!そういえば大坂の陣の話題は全く出なかったな・・・ま、奥向き一本で行くのならそれはそれでいいか。
お静(保科正之生母)登場。於福が仕組んで徳川秀忠と睦み合わせるとは、なかなかに面白い展開です。しかし上手く行きすぎですぞい、のちには女嫌いの家光に世継ぎを儲けさせるべく、あれこれ苦心するわけですが。
で、もう一発有名なエピソードも盛り込んでくれました。国松が城内で鉄砲を打ち鴨を仕留めたことに対し、秀忠が「けしからん」といって怒ったというアレです。
ナニゲにこまめにそういったエピソードを盛り込んでいるのですが、創作のお話の方がインパクトあるので霞んじゃうのが残念。
さて、ラストで竹千代が元服して三代将軍徳川家光となりましたが、ちょっと展開早過ぎやしないかと心配になる。(^^;