日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

炎立つ 第2回「恋の予感」

んー、古手川祐子さんお美しや♪若いし(笑)。でもひどい性格の役ですね、正直ついてゆけませぬ。
あと鈴木京香さんマンセー!初々しいし♪『新選組!』のお梅役はあばずれであんまりだったけど・・・まあ10年という歳月のせいもあるか。
さて、陸奥守よりの下文を朝廷に差し出すため上洛した藤原経清渡辺謙)。母に会いに行くが、設定では母は藤原経輔イッセー尾形)に再婚したことになっている。これは史実か?創作ならば「経」の字が共通するゆえか?
公卿による陣定でお歴々が登場。関白左大臣藤原頼通森塚敏)に右大臣藤原教通藤木孝)、内大臣藤原頼宗津村鷹志)の兄弟に権中納言の経輔と源隆国田山涼成)。他にもいたけど字幕が付かん。頼通だけちょっと年いき過ぎてる気がしたけど、三兄弟はほとんど年変わらんのですが。あと兄弟といえば権大納言藤原能信と藤原長家が出てないのが残念。しかし廟堂の上位を藤原道長の子息5人で占めるってのもやりすぎだわなぁ。