日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

大奥第一章/第1話/フジテレビ

やってもうた・・・録りミスで序盤20分がパー。
於福(春日局)が離縁されるところから視聴とあいなりました。で、乳母採用に徳川家光誕生と展開。
乳母採用の経緯は高札公募によるものとして描かれていましたが、どうなんですかねアレは。いや、もちろんよく知られた話ではあるのですが、どうにも信じがたいんですよねー。家光が生まれたのは慶長九年(1604)、前年には徳川家康征夷大将軍に任じられ、仮にも将軍家の孫の乳母を高札なんかで公募するってのもおかしな話だ。
ドラマでは、身分があってお乳が出て亭主・子供を置いて城勤めできる人がなかなかいないからとしていたが、もしそのようなことがあるとするならば他にも同じような話があるハズ。が、そのような話は聞いたことがない。
明智光秀の家臣斎藤利三の娘である於福が将軍家の乳母になれたことを説明づけるための作り話ではないのだろうか。
といっても、この話のソースが何かを知らないので、もし信憑性のある史料がソースだったら厄介だなぁ(^^;