日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

新選組! 第39回「将軍、死す」

序盤、谷三十郎があっさり粛正される。最期までこれとは、可哀想な人だ。三谷幸喜谷三十郎が嫌いなのかな?
それに比べて弟近藤周平の養子縁組解消に至るストーリーは随分と長い時間を割いている。それにしても井上源三郎の周平への思い入れは何なのだろう?ちょっと熱すぎやしないか。その辺の理由付けが描ききれていないような。まさか衆道? 永倉新八に「源さんはもう(結婚は)ダメだろう」みたいなこと言われてたし、まさか(^^;
それはともかく、周平も結局は鳥羽・伏見の戦い後の江戸帰還の際に脱走してしまうのだが。ここまで彼をこれだけ取り上げているのだから、その時もちゃんと責任をもって描いて欲しいですね。
さて、今回のタイトルは「将軍、死す」でしたが、その話題は終わりのちょびっとだけ。しかも将軍徳川家茂の出番は皆無。どうせならタイトルは「養子縁組解消」とでもしておけばよかったのに。