日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

時空警察捜査一課PART4/日本テレビ

先日録画した時空警察を見る。

本能寺の変

イエズス会黒幕説ですか。立花京子女史の著書でも読みましたか? あ、やっぱりそのようですね、エンディングのクレジットで参考文献に挙げられてました(笑)

しかし火薬庫に火を付けて爆死、ってまた無茶苦茶ですな。そんな目立つことしたら記録に残るだろうに。松永久秀かっつうの!(爆)

安倍晴明

晴明が将門の息子?! こりゃビックリです。
これって何が元ネタなの? 参考文献が2冊挙げられてましたが、タイトルがあやしさプンプン・・・(^^;

坂本龍馬暗殺

おなじみの薩摩黒幕説。どうということはないか。

伊藤博文暗殺

安重根の他に日本軍の狙撃者がいたという説。こんな説もあるんですか、初めて知りました。
しかし安重根の狙撃と被ったのは偶然だというのか、はたまた知った上でのことなのか、どちらにしても胡散臭いですな。


番組の最後に「この番組はすべて事実に基づいた歴史推理ドラマである」とありましたが、制作者は事実とは何ぞやということについて真剣に考えて欲しいと思う、以上。