日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

歴史読本11月号 関ヶ原合戦前史/新人物往来社

歴史読本 2004年 11月号

歴史読本 2004年 11月号

あー、もう関ヶ原のシーズンかぁ・・・なんて思っていたら9月15日はもう過ぎてるじゃありませんか!
しかもその日はちょうど石田三成の居城佐和山城に。これも何かの因縁か。
それはさておき、本書は関ヶ原の戦いに関連して勃発した諸国の合戦を取り上げている。まあそれは他にもよくある関ヶ原本と特に変わりはないのであるが、他ではなかなかというかまったく取り上げてもらえない毛利氏の四国経略についてしっかり一項割いている。
毛利氏と加藤嘉明の留守部隊の間で行われた三津浜合戦というのがあるそうで、その名称すら知りませなんだ。わずか4ページですがこれだけでも買った甲斐があったというもの。
そういえば、先月こんなニュース*1があったんでしたっけ・・・。
続きはまた明日。