日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

編集3件、削除予定2件

「追放された後は,毛利元就の元で御所をもった」となっていたが、義昭が毛利のお世話になったときは既に元就さんは亡くなっておりましたゆえ修正。
それと本能寺の変の黒幕と断定していたが、その説は藤田達生氏が述べているに過ぎないので可能性を示唆するに止めた。
あと、少しばかり肉付けを加えた。

「美濃(岐阜県)の斎藤義興を破り」となっていたのでビックリ。誰だよ義興って!義龍と龍興が混じってる。何故昨日気付かなかったのだろう?不覚・・・。

「尼子家残党の蜂起や宇喜多広家との争いを経て」・・・宇喜多広家って誰やねん?!吉川広家が混じっちゃったのだろうか。

というわけで、申し訳ないが間違い2つはあっても仕方ないので削除へ。