日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

東近江編/5日目/近江八幡市

<写真>http://www2.pf-x.net/~sanraku/ohmi06/index.htm

08:40 近江八幡駅到着

最終日は近江八幡へ。デカイバックは邪魔なので、というかかなり重いのでコインロッカーへ。駅前からバスにのって八幡山ロープウェイ駅へ。

09:30 近江八幡城跡

ここは相変わらず眺めがよい。しかし客は皆無だ。

10:20 八幡公園

豊臣秀次像を撮りにゆく。が、見あたらないぞ。草むしりをしていたおじさんに聞いてみると、木陰の奥に隠れていた。何故もっと目立つところに建てんのだ!

10:50 長命寺

最後の目的地は重文建築群を擁し、安土城石材の石切場であった長命寺。麓から八百八段の石段が続くが、数々の難所をクリアしてきた私にしてみたら何てコトはない。

12:50 近江八幡駅出発

駅前で昼飯くって帰途へ。さすがに疲れた。

13:30 米原駅出発

だいたい予定どおりだったが、またしても番場の蓮華寺と鎌刃城を逃したのは痛恨。まあいずれリベンジしに行きますわ。