日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

扇谷上杉氏と太田道灌/黒田基樹/岩田選書

扇谷上杉氏と太田道潅 (岩田選書「地域の中世」)

扇谷上杉氏と太田道潅 (岩田選書「地域の中世」)

  • Ⅰ 扇谷上杉氏の発展と展開
    • 第三章 道灌謀殺と上杉定正
    • 第四章 江戸城主上杉朝良
    • 第五章 上杉朝興・朝定と北条氏の抗争
  • Ⅱ 太田道灌をめぐる領主たち
    • 第六章 室町後期の豊島氏


さて、昨日の続きを読んで今日は半分近くまで来ました。
道灌の最期はサラッと流してますね。その代わりと言っちゃあ何ですが、その後の太田氏の系譜に力を入れてくれているのが個人的には嬉しい。
道灌の子孫と言われる江戸太田氏・岩付太田氏はその系譜があやふやな部分があるのよね。
系図と同時代史料に齟齬があるからで、まあ系図ってのは改竄・粉飾されるものだしね。
かといって同時代史料の方には詳しいこと書いてないので決め手を欠く。推測に推測を重ねているのも致し方ないところか。


第四章・五章は扇谷上杉氏の衰退から滅亡への歴史。いままでにこれほど分かりやすく書いてある本はなかった。マジオススメ。