日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2004-10-24から1日間の記事一覧

炎立つ 第14回「策略」

清原武貞が亡くなり、嫡子真衡が跡を継ぐことになるが、既に40歳を超えてまだ子がない。彼は清衡・家衡を抑えるため、根回し政治力を発揮して岩城平氏より養子を、さらにはその嫁に陸奥守として再び陸奥の地に戻ってきた源義家の姪を当てるというウルトラC。…

炎立つ 第13回「母子の契り」

さあ、気分を変えて第2部ですよー。 経清妻(古手川祐子)は清原武貞(名高達郎)に略奪され、その子でのちの藤原清衡(村上弘明)とともに清原氏のもとに引き取られる。で、清原氏の一員となった清衡は、異父母兄の清原真衡(萩原流行)に異父弟・清原家衡…

炎立つ 第12回「厨川落城」

今日の放送を録画して再チャレンジです。 天然の要害・厨川柵も堀を埋められ、火攻めにされて窮地に陥った安倍方は最後の突撃を敢行。しかし安倍貞任(村田雄浩)はハリネズミになって討死。藤原経清(渡辺謙)は源義家(佐藤浩市)の勧告に従って投降。しか…

新選組! 第42回「龍馬暗殺」

冒頭、前回すっ飛ばされた屯所移転話からスタート。 時系列はあれだが、ちゃんと説明があるのは好感がもてますな。 さて、話は前回より半年ぶっとんで、慶應三年(1867)10月の大政奉還があり、新選組の面々も先行き不安から戸惑いが隠せない。 んで、今回のサ…