日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2004-10-17から1日間の記事一覧

炎立つ 第9回「密通」

新選組!も見た後の最後の締め。やはり1日5本はしんどい。来週は少し考えねば。 さて、話は黄海の戦いから4年もすっとぶ。そして有名な「白符を用ゆべし。赤符を用ゆべからず。」藤原経清の威勢とどまるところ知らず。 必死の源頼義・義家は出羽の清原家に…

炎立つ 第8回「黄海の戦い」

安倍一族の安倍富忠が頼義に内通。それを頼時に密告する清原光頼。この爺、何を考えているのやら。そして富忠討伐に光頼とともに自ら出陣する安倍頼時。が、矢傷を負ってお亡くなりに。 攻勢に出た源頼義は意表を突いて冬に出陣するが、待ち伏せにあって惨敗…

炎立つ 第7回「経清決断」

ついに安倍氏追討が命ぜられ、苦しい立場の経清と平永衡(新沼謙治)の安倍ムココンビは将来を見据えて朝廷軍に従う。 で、先鋒を命じられた2人は早速安倍氏の砦に攻めかかるがあっさり敗走。そして内通を疑われた永衡が成敗され、それに憤った経清が安倍方…

炎立つ 第6回「阿久利川の陰謀」

今週も一気に見ますよ。第6回から第9回までの4話分です。 冒頭、藤原経清(渡辺謙)と安倍頼時(里見浩太朗)の娘(古手川祐子)が婚礼を挙げ、そのあとすぐ子供(のちの藤原清衡)がサックリ産まれる。早すぎるヨ(笑)。 で、あっという間に時が過ぎ去り、…

新選組! 第41回「観柳斎、転落」

慶應三年(1867)6月の出来事。 6.10 新選組、幕臣取り立て 6.12 佐野・茨木ら脱走 6.13 佐野ら会津藩邸に駆け込む 6.14 佐野ら切腹 6.15 西本願寺から不動堂村へ屯所移転 6.22 武田観柳斎斬殺 屯所移転には全く触れず。大名屋敷クラスだったらしいんだけど。 …