日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2004-10-11から1日間の記事一覧

炎立つ 第5回「陸奥の春」

陸奥守として多賀城に着任した源頼義(佐藤慶)。よーし、いよいよですな!と思いきや大赦で安倍氏も御赦免。そうでしたそうでした、すっかり忘れていましたが上東門院藤原彰子の病気平癒のための大赦が行われたんでしたっけね。 陣定で大赦を決める場面で、…

炎立つ 第4回「雪の鬼切部」

なぜか阿弖流為(里見浩太朗)の加護を得た安倍貞任(村田雄浩)があっという間に平繁成(田口計)の軍勢を蹴散らす。前九年の役の序盤戦はこれで終了。繁成と藤原登任(名古屋章)は責任をとらされて解任および出家。 後任の陸奥守に源頼義(佐藤慶)が決ま…

炎立つ 第3回「衣川への岐路」

源頼義(佐藤慶)ようやく登場。顔見せ程度で、本格登場はまだ先。 秋田城介平繁成(田口計)の着任でいよいよ前九年の役へ。

炎立つ 第2回「恋の予感」

んー、古手川祐子さんお美しや♪若いし(笑)。でもひどい性格の役ですね、正直ついてゆけませぬ。 あと鈴木京香さんマンセー!初々しいし♪『新選組!』のお梅役はあばずれであんまりだったけど・・・まあ10年という歳月のせいもあるか。 さて、陸奥守よりの…

炎立つ 第1回「黄金の王国」

先週放送分を一気に見る。 冒頭、坂上田村麻呂(佐藤慶)による征夷譚が語られる。それにしても佐藤慶の田村麻呂ってのは斬新ですな。田村麻呂といえば体躯の優れた豪将といったイメージが、奸智に長けた謀将に(笑)。 そして処刑が決まった阿弖流為(里見…